未経験から中学野球始めた話

f:id:moriyama-blog:20211008110106p:plain

はじめに

皆さんこんにちわ。とある地方国公立大に通う大学2年生です。最近、本格的に梅雨入りして、毎日雨が降ってます。それに伴って、私は大学に登校するたびに濡れるのでそれが嫌になってます(笑)。

さて、本題になりますが今回発信するテーマは、中学野球です。私自身が中学から始めたスポーツで、私の好きなスポーツなので取り上げました。今回は、いつもみたいに堅苦しいテーマでは無いので気軽に見てもらうとうれしいです。

私の所属していたチームのお話し

 私の所属していたチームは、地区では無敵の強さをほこり、ほとんどの地区大会では、優勝して、県大会ではベスト4にまで進出しました。チームの成績と連動して所属していたチームメイトもそうそうたるメンバーが在籍していました。鹿児島の強豪私立高校に進学したチームメイトは全員それぞれチームでレギュラーを獲得しており、後輩からは甲子園にレギュラーとして出場した奴がおるほどチームメイトはうまい奴らが集まっていました。こんな感じで、私の所属していたチームは本当に強かったです(私はそんなにうまくありませんでした笑)。

私の野球のお話

 この章では、私自身の野球のお話をしたいと思います。私自身は、小学校まで野球をしたことがなく、中学から野球を始めました。小学校の頃から私の代の小学校の野球チームは強いと友達から聞かされており、最初は野球部に入る気などはまったく有りませんでした。しかし、小学校の時いつも一緒に登下校をしていた友達が野球部に入っていて、その友達から中学に上がるときに誘われ、野球部に入りました(この友達はかなり野球がうまく、後に強豪私立高校に進学します(笑))。野球部に入った当初は、まったくついて行けず、周りとのレベルの差にびっくりして、すぐに辞めたくなりました。しかし、2年、3年と学年が上がるにつれ、野球の実力もかなり上がっていきました。この時は、まじで練習しました(笑)。自分の転機は、2年生の時です。私自身は、自分達の代になった当初レギュラーではなく、ずっとベンチでした。私のポジションはセカンドなんですが、このときのレギュラーは、同級生で小学校のチームの時からずっとレギュラーの奴でとにかく守備がうまいやつでした。しかし、私が練習試合で結果を出すようになると、二年生の12月の大会では、レギュラーになりました。本当に嬉しくて、頑張りが実ったなと感じました。さらに嬉しいことに、私が初めてレギュラーになった大会でチームは優勝して、私自身も二つの新聞に取り上げてもらったことです。うれしさのあまり、5枚くらいコピーしました(笑)。当時新聞に取り上げられた写真は下に乗っけときます。

画像1

写真が古いですがこんな感じで取り上げられました(笑)。この後は、レギュラーを取ったり、取られたりと激しいレギュラー争いをしました。ですが、中学野球はホントに楽しかったですし、凄いやつらと一緒に野球をできた経験は非常に貴重な体験でした。

最後に

この話を通して、何が言いたいのかというと、新しい環境に飛び込むことを恐れないで下さい。私自身も強いチームでプレーすることや、新しいスポーツをすることは最初は本当に嫌でした。しかし、そういう環境でプレーすることはかなり貴重な体験ですし、少しでも気になったら飛び込んでください。ではまた次の投稿で会いましょう。